fc2ブログ

STORY SIDE ACT2

東北のしがない会社員の本音の叫び

と、のたまわりながら今日届いたコミケ新刊の追加分を読んでいた。

やっぱいいものはいいわ。

あんなにうっすいのに、少ない内容で、ここまでの作品をかけるっていうのは正直すごいね。

商業誌はある意味、作品をつくる、自分を表現するっていうのだけじゃなく、「商品を作る」っていうことにも着眼されちゃうから、「続けることも大事」という発想がでてきてしまうきがする。

その中でもいい作品も当然あるけど、縛り付けておくだけの本は表現という意味で、100%作者の心を移していないともおもっちゃうなぁ。

かの有名な島本和彦先生も、よい漫画をつくるためには「担当者に打ち勝つことが重要だ」みたいなこともいっていたし、担当者(会社)というものがはいっちゃうと移すレンズも若干曲がってしまうこともあるんだろうな。
だからこそ島本先生はコミケに参加するんだろうにぇ。

コミケなんて、と思っている人間もいるとは思うが、本当に漫画が書きたいなら、自分が納得できるものをつくりたいなら同人という世界はものすごい可能性に満ちた世界なのだと自分で解釈してみたり。

個人的には同人でがんばって、商業デビューした方にも、ばんばん同人でだしてもらいたいなと思うな。

誰の顔色を気にすることなく、好きなだけ自分が、自分の思っていることを作品にしたものをだしていってほしいのう!

ああ楽しみだ。
コノ世界は本当に楽しみだ。
スポンサーサイト



第三回のver1.5の原案。

テーマ「常に初陣。常に出し抜き。だましは浪漫」

目指すは第一回。さっとかえって、さっと戻ってこれるたびにする。

だましは必ずやる。

サイコロの目は絶対である。


本企画は大きく二つの柱によって成り立つ。

1つは、ちょっとした旅行。
どこにいくか、どこに遊びに行くかをサイコロの目で決めるというただそれだけのこと。
旅ってそういうもんでしょ?
のんびりして、おいしいもの食べて、疲れたから帰る。
それだけ。
躍起になって移動するもんじゃないすよ!

目については、企画者が責任をもって決める。
→最近自分がミスターてきポジションだと気づいてきた。


もうひとつは、だましである。
前回は、見事にだますことができたが、今回うまくいくかわからない。
今回こそ彼をだませないかもしれない。

というわけで今回もだましをやる。

前回ほど大掛かりではないが、これをやらねばサイコロにならないと自負している。


Y氏、だまし計画パート3

流石に3回目ともなると、彼も間違いなく警戒していると思われるので、今回はさらに1歩踏み込んだだましを決行する。

2週間ほど前に、私はYと飲んだ際に、
「お前のインテグラに乗ってみたい。ついでに新しいエヴァのパチンコを打って、マリにあいたい」
とのたまった。
このフラグを有効に使うべく、彼を決行日にパチンコにいこうと誘う。
このとき、2人しかいないという状況にすることで、だましの確実性をよりあげる。

さらに、私の話術で
「自分はサイコロをやりたいんだが、わほは乗り気じゃない。いっそ今回はわほをだます企画をやろうじゃないか」
と持ちかけ、より彼の中で自分が今日サイコロをやることはないとうことを認識させる。

大まかなこちら。

・朝9時出発。

・私亭にYを召喚する。
(自然な感じで。あくまでラフですよ!)

・出発。
(このとき、カメラをONにする。音声だけでもとる)

・卵を○ドデ館に出したいとYにもちかける。
(おあつらえ向きに卵の入ったダンボール持参)

・○ドデ館に向かう。施設入り口でハイテンションにまちうけるわほ。

・Yびっくり。


こんな感じ。
あとで煮詰めような。
昨日もマンガ買ってしまった。
ここ一年以上ほとんど買うことなかったのになかなかの頻度。

しかも軒並み百合漫画。

世間一般ではいわゆるBLはアブノーマルなんていう偏見があるきがするけど、百合ってどうなんだろう。
リア充どもはどうおもうんだろうかとふと気になってみたり。
他人なんてきにすることないというのはわかるが知識的興味でどう思われてるかをしりたいですなぁ


なんといわれようと思われようと好きなのだからいいのさ


ただ百合本読んでる自分の姿はみせられたもんじゃないのだけは確か
高校1年の冬から水樹奈々のファンでした。
今も続いているので現段階で6年目です。

そんな彼の方のライブが行われており、自分も東京公演に参加します。

タノシミでなりません。

明日にでます。

ついでにいろいろ回ってこようと思います。

ではでは~。
札幌行って着ました。
実家でクリスマスから一昨日まで過ごした後、戻ってくる途中に買い物がてら。
うははは。
冬コミ後で委託が多くてありがたいぜぇえええええうええええええええええ。
とばかりにばったばったと買いまくりました。
大体10kほど。
買ったラインナップの半分以上が「ゆかれいむ」関連。
まだまだゆかれいむ月間は続くよ!!